2013/04/21 12:24 AM
仕事 / ,

本日は、本ブログ始まって依頼の刀ネタになります。

日本刀

他の人のfacbookの投稿を見ていていいな~と思いました。

刀に関して自分の父は好きな様ですが、自分は数年前仕入れの一貫で
何かのフリーマーケットに行き色々買い漁った時に模造刀買おうかな~
と検討したくらいで、色々法律の規制があり買いませんでした。

んで今夜調べてみたら、日本刀には1本1本「登録証」が付いていて
名義変更の手間が掛かる様です。
まるで車の様ですね~

調べたのは、★ココ★です。

最近、あんまり扱わないのですが、車体売買の際の名義変更・車庫証明などは
陸運支局に事務所を構える行政書士さんか、会社でたまに仕事を投げる行政書士さんに
外注していたので(昔は自分で陸自に行ってしてましたよ~10代から~)
今後日本刀の売買をするときは、国内・海外問わず司法関係に法令にのっとった上でお願いしようかと思いました。